とんぼ鍼灸院 | 日記 | 股関節の痛み  (症例から)


2018/07/24
股関節の痛み  (症例から)


ご主人の治療に運転手をしてきた70歳奥様です。
治療が終わって、
次の枠が空いていると言ったら「お前も診て貰え!」と。

遠慮がちに症状を話されたがたくさんの不調が出てきた。
今一番辛いところは?で両方の股関節が痛くて大股に歩けないという。
仰向けで反対の膝に足首を挙げて開いて貰うとほとんど開かない。
右は股関節の横からお尻に掛けて痛み、左は股関節の内側に痛みが出る。
右F1F6,F2F5の刺絡をすると膝が開くことに驚いている。
左はF1F6で痛みが取れた。

次の問題点へ
背中の右側がいたい。曲げたり回転したりで痛むがこの頃は一日中痛い。
腎か肝が影響しているか?
背中を叩打するとかなり広い範囲で変な痛みが出る。
腹診では肝も腎も圧痛が出ている。
左右のFの刺絡で背中の痛みは半分程度に。
右F2の刺絡で背中もお腹も圧痛がとれた。
肝臓腎臓半々に影響していたようです。

あまりの不調な点があることにご主人は好かないらしい。
奥様もすごく遠慮されて「もう大丈夫です・・・」
私は「ご主人の痛もですが奥様のほうが心配ですよ。
奥様が倒れたら誰がご主人の面倒を見るんですか?」
ちょっと聞こえるくらいの大きな声でわざと意見をしました。
帰り際次回の予約は2人分ご主人がとって行かれた。

お二人とも早く元気になって欲しいです!

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
株式会社パックサービス
呉服処たかはし
行政書士今井和寿事務所
くろかわ鍼灸接骨院|名古屋市北区金城町
BAR LOUNGE KONNE  田町三田