無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | ふくらはぎ痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > ふくらはぎ痛  (症例から)

ふくらはぎ痛  (症例から) (2015.09.05)


むくみ、ふくらはぎの攣り・・・
 
 
83歳の男性です。
 3年前に軽い脳梗塞を患ってから歩くのが苦手になりました。
 さっさと歩けない、5分も歩くと休みたくなる状態が続いています。
 昨夜もふくらはぎが攣ってしまい夜中に大騒ぎでした。
 この1ヶ月は靴下の後がくっきり出るほど浮腫が出始めました。
 昨夜攣ったという右足のふくらはぎは、カチカチに凝っていて
 触ると痛みが残っています。 

 ふくらはぎから、お尻のホッペにかけての異常ですから
 F3,F54,F5に関係しているでしょうし、その足指や足首にも何かありそうです。
 浮腫はやはり腎臓や心臓の機能低下かなと当たりを付けました。

 しゃがみ込むとまだ右ふくらはぎに痛みや張りを感じます。
 F3とF4の井穴刺絡をしました→違和感は残るが痛みや張りは少し改善です。
 お尻のホッペの圧痛にF5の刺絡をしました→歩いてみなければわからないと。
 浮腫に再度F3の刺絡をして、H3の刺絡を加えました。
 足首のゴムの後が未だあります。

 脚の指や足首の圧痛点を探すと
 薬指の中指骨付近と外踝とアキレス腱の間、内踝とアキレス腱の間に
 激痛点があります。こちらはハペパッチをはる事にしました。
 親指の裏の指先、2指の裏、薬指の裏にも激痛点がありました。
 指の裏はピソマ、指先は円皮針を貼りました。
 しゃがんでも痛みや違和感はなくなりました。
 刺絡をしていて、浮腫が少し引いてきたかなと思えるように
 靴下の痕が薄くなってきています。

 少し歩いてみてホッペに痛みが出るか?歩けるか?
 次回教えて貰うことにしました。
 このお歳でご自分で歩けることは、すごいことです。
 生活に支障なく(少しはある?)自分のことは自分でできる
 こんな老後の先が、PPKなんでしょうね。
 見習って頑張ろう!
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 月極・日貸 駐車場 【 大阪市旭区・都島区・城東区 】 バイク駐輪OK!!ボディーショップ FUMIhair make  eclat (エクラ)有限会社 コーク  一級建築士事務所LUK’s Hair & Make