無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 肝臓の疲れから?の腰痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 肝臓の疲れから?の腰痛  (症例から)

肝臓の疲れから?の腰痛  (症例から) (2016.02.24)

61歳の現役建築業者です。
2~3ヶ月ほど前から腰が痛み起床時が辛いといいます。
痛い場所は背骨のやや右で手平ほどの範囲です。
前屈と右側屈で痛みが出るが、他の姿勢では痛まない。
背中の軽い殴打では左右差は出ていない。

腹診をすると、正中上の臍の少し上と右肋骨の脇に圧痛点が出る。
臍の斜め上左側にやや強めの圧痛点がある。
少し飲み過ぎたかな・・・とお酒の量が増えてきたことを反省している。

腰の右側が痛いのに、左の腎臓が影響している可能性もあるので
左F3の井穴刺絡→左の腎部の痛みは取れたが腰の改善はない。
右F2F6の井穴刺絡→腰の痛みが当初の3割ほどに改善した。
この時点で臍の上の痛みも取れ、お腹は柔らかくなった。

右のF4F5の刺絡をすると違和感は残るが痛みはなくなったと言われる。
百会とその右3センチほどの刺絡をする→腰を動かして「おぉ良いみたいだ」

背中~腰にかけて凝っているからと吸い玉のリクエストがある。
時間まで40圧で3分X2の吸い玉をする→身体が軽くなった、これ良いね~と。

仕事柄、背中や腰の筋肉疲労に内臓(肝)の疲れが出ていたようだ。
明日の朝が楽しみだと帰られた。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 西岡海事事務所山科ビジットマッサージ/出張治療X'tyle Photo Studio 郡山西ノ内店(エクスタイル フォトスタジオ)プレジールピアノ教室HiLowz