無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 足首の捻挫からくる膝痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 足首の捻挫からくる膝痛  (症例から)

足首の捻挫からくる膝痛  (症例から) (2016.04.01)

右膝の痛み・・・

 
昨年10月階段を踏み外して右足首を捻挫した65歳女性です。
 整形外科では湿布と痛み止めで、もう何ともありませんと言われる。
 歩くときや階段で痛みが出る・・・が痛みの再現ができません。
 回外すると少し痛みが出る程度で良く分かりません。
 これを治療の目安としました。

  膝の痛む場所から腎経に間違いなさそうです。
  内踝の下に圧痛点が集中しています。
  土踏まずから足裏、小指の内側まで腎経に沿って痛みが出ています。
  下肢から小指の先まで、15箇所くらいの圧痛点が出ています。
  
 問題はこの圧痛点のどれが治療点になるかと言うこと。
 痛みが出る姿勢で圧痛点を探すのが王道であるので
 足首を回外させて、何回も圧痛点を探すと
 踝の下に3点一番痛い圧痛点が出ました。
 円皮針を貼ると、10→3位です。
 再度回外させてもう1箇所円皮針を貼りました。
 痛みはほとんど感じません。

 足の甲のF3,F5,F4ラインの圧痛点へはハペパッチを
 井穴刺絡はF3,F4,F5の刺絡をして本日は終了です。

 捻挫は治ったが痛みは現に残っているのでした。
 圧痛点から選んだ治療点が合っていたのかは
 少し歩いて貰ってからに判断することにしました。
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 カンノ薬局 宮町本店フェンテホールディングス株式会社one da full day cafe(ワンダフルデイカフェ)神林均整院FOREX直売所(フォレックス)