無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 足指の古傷からくる肩こり  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 足指の古傷からくる肩こり  (症例から)

足指の古傷からくる肩こり  (症例から) (2016.05.27)

肩が凝って気持ちがわるい・・・

 
2年半振りに治療に見えた40歳男性です。
 2週間ほど前から、肩、首が凝って頭痛がする。
 右手の指もしびれがあり、何となく体調がすっきりしないし、
 身体がドーンとして重い。気分が悪いんです。

 1回目、肩こりは左>右で頸が回らない。
 呼吸も浅く気分的にも落ち込んでいる。
 胃腸の調子が悪く食欲もなく胃が重い感じが続いている。
 肩は左H4H5H6、右H5H6、百会ですっかり良くなった。
 H1H3の井穴刺絡で呼吸も深く気分も良くなってきた。
 左F1F6,右 F2F6で気分良くなって帰った。

 2回目、3日目に未だ肩こりが残っているようだと来院。
 肩こりは右>左となり頭の後屈が辛いという。
 肩も手の重さも頭痛も右側に集中してきたと言われる。
 右側の傷や手術痕を探して診ると、2年前になるか
 右脚指中指の付け根付近に重い物を落とし、骨にひびが入ったという。
 痛かった骨のあたりの圧痛点を探す。
 2、3、4指の指先と3、4指のうら、3指の指の付け根に激痛が出た。
 「もう治っているはずだが・・・」と不思議がるが痛いものは痛い。

 円皮針、ハペパッチ、ピソマで圧痛点を刺激する。
 頭をぐるりと回すと、先ほどの凝りがほぼ取れている。
 古傷の影響をお話しして今日はこれまでにした。

 1回目で古傷を診て上げていれば、すっきり回復していただろうに
 「あぁ、楽になりました~ 」につい見落としてしまいました。
 傷跡、手術痕、火傷痕などの検査の重要性を再認識しました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 n.works house design エヌ・ワークス ハウスデザインZZZ(ジィージィージィー)原宿店ギフトのかみお (かみお商事 シャディギフトセンター)別府針灸接骨院自転車出張修理 名古屋の自転車ドクター