無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 頸凝り、肩こりからのめまい?  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 頸凝り、肩こりからのめまい?  (症例から)

頸凝り、肩こりからのめまい?  (症例から) (2016.06.16)

天気が悪くなってから、めまいと吐き気がします・・・・

 
34歳の事務職女性です。
 日頃から副交感神経が、天気に過敏に反応し体調を崩します。
 気温の変化が激しい日があって、急に雨が降りました。
 「吐き気とめまい」で会社を休んだとの連絡があった。

 いつもの副交感神経の興奮症状だろうと良導絡で計ったが
 今までのようなアレルギー傾向は出ていない。
 しかし、めまいと吐き気がひどいので先ずは、H5F5の刺絡をする。 
 が症状に変化がない。
 顔色が悪く、2~3日同じような症状だと言われる。
 H5F5をもう一度刺絡するか、他からアプローチするか考えたが
 ノイロメーターを信じて肩こりを見診た。

 肩胛骨周辺や頸の付け根、天柱周辺がひどく凝っている。
 ひどい凝りを速攻で改善しようと、EPAで優しく解した。
 一通り肩、首を解すと、顔色に赤みが差し始め、めまいも吐き気も治まってきた。
 目をつむった方が楽だと言う。
 眼精疲労の目窓、こめかみの刺絡をする。
 
 「来たときを思うともう大丈夫です」・・・とは言うが
 更に聞くと、頭の前から頭頂にかけて痛みが取れていないと言われる。
 圧痛点のある4~5点を頭部刺絡すると笑顔が出てきた。
 最後にもう一度H5の刺絡だけをして終了した。

 天気の変化→副交感神経の興奮→肩こり→首こり→眼精疲労→目まい・吐き気
 こんな順で症状が出たのではないかと考えられます。
 肩こり、頸凝りからの症状だが、きっかけは副交感神経に過敏に反応する体質が
 基であろうと考えられないか。
 これからが梅雨時です。
 生活習慣をもう一度見直しましょうとこころ新たにしました。 
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 中華料理 春禧パステル(和)アート★ちりん@尼崎プルミエエイジレス リトリートCuti~チュティ~ 名古屋市昭和区の隠れがサロン 八事周辺 天白区、瑞穂区からも便利お家ネイル welina