無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 左の腰痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 左の腰痛  (症例から)

左の腰痛  (症例から) (2016.07.28)

2~3日前から腰が痛い・・・
 
60歳の女性です。
 孫の相手で冷房に当る時間が長くなったことも原因の一つかも。
 腰の動診で左への側屈と前屈で、腰の左側が痛む。
 お腹を診ると、胃、肝、左腎に当るところに圧痛がある。

 左の腰が痛むので、肝→胃→腎の順番で刺絡を試みる。
 右F2F6の刺絡を2回やって肝の圧痛が取れ柔らかくなったが腰の痛みは変わらない。
 左F1F6の刺絡をすると、鳩尾の圧痛とイヤな感じはなくなったが腰はまだ痛い。
 本命と思う左F3の刺絡を2回やったが、臍の横の固さも腰痛も変化ない。
 心の中では「なんで?」の声がする。
 臍の左横の圧痛だと整理してH6の刺絡をする。これで圧痛が取れた。
 腰の動診をすると、先ほどの痛む場所と違い横腹が重く鈍い痛みになった。
 股関節前面の圧痛点3点にハペパッチを貼ると「すっかり良いです!」とのこと。

 内臓から来る痛みと筋肉から来る痛みの複合した腰痛であったようだ。
 退職して2ヶ月、身体を全く動かさなくなったのも、
 冷房に当るのも筋肉にとっては良くないこと。
 自分一人で運動を続けるのは大変な努力が要るから
 先ずはジムへでも行こうかと言うことになった。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 小天狗鍼灸治療院蒲田ベルモンドfufulaエステサロン葉山NEW WIND TAKITA 田北時計電器店