無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 腰が伸びません  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 腰が伸びません  (症例から)

腰が伸びません  (症例から) (2016.08.10)

腰が曲がってしまったと60歳前半の女性です。

 3年ほど体調を崩して家の中で座ることが多い生活をしていました。
 外に出ようとすると、杖無しでは歩けないほどに腰が曲がってしまいました。
 腰を伸ばしても背中が張る感じがする程度で圧痛点はありません。
 足指、足首、股関節、腰と圧痛点を探し直すと
 両足の第2、3指が曲がっていて伸びません。
 2指ともに第二関節に激痛があります。 
 若いときに先の細い靴を履いていたと言われます。

 もう一度歩いて貰うと足の指が全く伸びていません。
 腰を曲げ、歩幅狭く、足裏でこちょこちょと歩いています。
  
 股関節の前面の筋肉が硬く足は組めません。
 腰~背中の筋肉(起立筋)がコチコチで板が入っているようです。
 3年間全く運動をせず筋肉を使わなかったことからの筋肉の拘縮でしょうか?
 内臓は胃腸や肝臓の疲れがやや出ている程度で影響はなさそうです。

 指先、股関節、起立筋の凝りを解すことから始めようと思います。
 指先の刺絡第2.3指の両側、F1F6,F4F5,H6と百会の刺絡をしました。
 指先の圧痛点には円皮針とハペパッチです。
 腰が軽くなりました・・と腰を伸ばして歩けます。

 それから1週間後、「また戻ってしまいました」と。
 でも運転されてきたご主人によれば、腰の伸びかたが大分良くなったとのこと。
 同じやり方でもう少し続けてみようと思います。
  

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 Artiste(アルティスト)True Wedding(トゥルーウェディング)(有)ママさんランドリー全席個室居酒屋 あや鶏 熊本光の森店CAKE FACTORY mamagooro