無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 右腕のしびれと腰痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 右腕のしびれと腰痛  (症例から)

右腕のしびれと腰痛  (症例から) (2016.08.06)

同じところがしびれると来院の82歳男性です。

 
1年半ほど前、右腕を打撲してから前腕の内側がしびれるといわれ
 H3の刺絡で簡単に改善し、びっくりやら嬉しいやらで帰られた患者さんです。
 1ヶ月ほど前から、前腕のH3H4ラインの10センチほどがしびれていると言われる。
 前回は1回で治ったから同じようにと期待しておられる。
 再発の原因にも思い当たることはなく年のせいかなと笑われている。

 H3の刺絡で尺骨側のH3ラインのしびれがとれ、H4の刺絡で外側のしびれが取れた。
 「おぉ 取れたぞ~」と奥さんと話しておられる。
 指先や手首の圧痛点もなく様子見とした。
 
 ところでこの頃腰が痛い・・・と。
 腰の動診をすると右側屈で一番痛みが出る。
 良導絡では腎の抑制が大きく出ている。
 右側ですから、肝臓、腎臓、胆管、尿管・・・かな?と話していると
 「近頃夜中のトイレが多くなって・・・」と。

 腎だろうと見当を付けて
 F2F6の刺絡→変化なし。
 F5の刺絡→変化なし。
 F3の刺絡→痛み半分に。
 痛みがやや下がってきて・・・と。
 再度F3の刺絡で完全に改善しました。

 次回検診時に腎と尿管結石の検査をして貰って下さいねと付け加えておきました。
 半年に一度くらいは診て貰いにきますね!と帰られました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 書道用品・日本画画材・和趣品の丹青堂(梅田地下店)富澤商店 東横のれん街店Jamrud(じゃむーる)プログラミング&STEM教育 ステモン高崎校TROPICANA