無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 腰痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 腰痛  (症例から)

腰痛  (症例から) (2016.08.17)

2週間ほど前からの腰痛・・・

 
腰が痛くて寝返りが打てないと74歳女性です。
 週に2回体操のサークルに入っていて元気なオクサン。

 腰の側屈で痛みが増します。
 背中を叩いても左右差は感じません。
 良導絡では肩こり、胃腸の不調、腎、肝が異常経絡を示しています。
 腹診をすると、肝、腎、胃に圧痛点が出ています。

 一番遠いところからの治療としました。
 肩こり首こりにドライニードルをすると、簡単に肩首がゆるみました。
 背中を診ると左の起立筋が硬く盛り上がっています。
 腹診から、肝→胃→腎の順番で刺絡をする。
 右F2F6の刺絡で肝部は柔らかく圧痛もなくなりました。
 左F1F6の刺絡でほぼお腹は改善しましたが、
 右側臍の横に圧痛点が残りました。
 F3は左からか右からか迷いましたが、
 圧痛点の出ている右F3の刺絡をすることにしました。
 お腹の圧痛点は全て解決しましたので
 背中を診ると、起立筋の緊張に左右差はなくなりました。
 以前に、稲舛先生が腎臓は左右でひとつの臓器かもしれない旨の
 臨床例を話されていましたが、納得かも?の心境でした。

 左側の腎の不調で左の起立筋が緊張していたのが
 右のF3の刺絡で楽になった。との症例なり。
 腰の動診でも痛みはなくなり増したので治療終了でした。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 住まいるケアRootsミュージックスクール清心会新宿駅前クリニックリアン稲毛駅前店