無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 右背中の痛み  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 右背中の痛み  (症例から)

右背中の痛み  (症例から) (2016.09.01)

脇から背中にかけて右側が痛い・・

 
朝起きたら右の背中が痛く、スーと起きることができないと60歳後半の男性。
 腰の回転と側転で肋骨のなかが痛むと言われる。
 背中を叩くと左右差があり広い範囲で痛みが出ている。

 良導絡ではこれと言った内臓の所見もないようだが
 腹診をしてみると肝と胃に圧痛が出ている。
 「肝臓から来る痛みでしょうね?」と話ながら
 右F2F6の刺絡   →全く変化なし
 右F3の刺絡   →これも変化なし
 左F3の刺絡、左F1F6の刺絡  →いずれも変化なし
 肝、腎、胃(膵)の不調からではないようです。
 範囲が広いからH5F5でどうかと刺絡するも、変化なし。

 ところで同じ質問ですが「何かやりましたか?」「痛くなる前に?」
 いやぁ別になにもやってないなぁ・・・
 天気の話や庭の花の話をしていると、突然
 「分かった!、駐車場の草取りをした」

 夜雨が降って庭や駐車場の土が軟らかくなっていたので
 気になっていた草取りを暑くなる前にと思って
 一気にやったことを思い出した。
 草掻きを使って中腰で20~30分休むことなくやりきったと言います。
 あのときは腰も痛くてしばらく横になっていたが、それだろうか・・・

 F5ラインの甲の圧痛点にハペパッチを貼り、
 背中の痛む点に3枚ハペパッチをはりました。
 最後にF5F4の刺絡をして終了しました。

 心配していた内臓の不調ではなくて良かったが
 先入観は怖いものだと改めて反省でした。
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 東進衛星予備校 高岡駅南校八千代台の隠れ家サロン和み*doterra使用店Pizzeria Labo Sunset 駅前店あやせ整体センター(有)山祥堂