無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 持病の腰痛?  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 持病の腰痛?  (症例から)

持病の腰痛?  (症例から) (2016.11.25)

持病の右の腰が痛い・・・と50歳後半の男性です。

 30年ほど前運動中にぎっくり腰様になり、以来疲れたり冷えたりすると
 右側の腰が痛む。
 15年ちかく前には肩こり片頭痛がひどく、それもすべて右側に出ていた。
 ずっと落ち着いてはいたがここ数か月、中腰になると腰の右側が痛く
 3日前にはひどかった。
 今日はさほどでもないが腰の回転と後屈で右側にいやな痛みが出る。
 
 痛みが出るのは疲れたとき、冷えたとき、中腰の姿勢で力を入れるとき・・・
 風呂などに入って温まるといいみたいだと言われる。

 60歳前の仕事人?から内臓を疑って診ると、
 右の腎部からへその横にかけて圧通点がある。
 中腰で痛むので股関節前面を調べると、左>右に圧痛がある。
 パトリックテストで右は腰に、左は股関節前面に痛みが出た。

 左右のF3の井穴刺絡で後屈での腰の痛みが消えた。
 中腰では股関節に張りを感じている。
 右F2F5,左F1F6F2の井穴刺絡で股関節の違和感や腰痛が消えました。
 腰は回転や前後屈でも痛みや違和感が消え、軽くなったといわれる。
 
 長年の腰痛は内臓(腎)の不調からくるもの、背中の筋肉(右側)からくるもので
 仕事の都合をやりくりしてあと2~3回治療したい旨を伝えておいた。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 上進モータースはんこ屋さん21 西那須野店消防設備点検会社のエーケイ防災設備マドリエひらつか ㈱新堀建材トーヨー住器  高津区の理容室 髙橋理容店