無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 耳のつまり  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 耳のつまり  (症例から)

耳のつまり  (症例から) (2016.11.26)

部屋の中で大工仕事をしてから耳が詰まる・・・
 
 と60歳過ぎの男性です。
 2ケ月程前に狭い空間で大工仕事、
 大きな音の中にいて耳が詰まってしまった。
 耳鼻科では耳と口腔をつなぐ管のつまりだからと薬が出た。

 どうしても抜けないと来院された。
 ハンマーを使ったり力を入れたりの作業をしていることから
 肩のコリを調べると肩、背中、腰がこりこりに凝っている。
 首の前面、側面もこりこりであった。

 首から上の症状、目や耳、頭痛、めまいなどは
 肩こり首コリが影響していることが多いが今回も十分考えられる。
 上半身全体の筋肉の凝りが気になり
 うつぶせで、肩、首、背中、腰を同時にほぐした。
 ドライニードルや吸い玉を使ってから耳の状態を診ると
 つまりの症状は消えて、以前からの耳鳴りが気になりだしたといわれる。

 H5F5の刺絡と耳周りの反応点での頭部刺絡で耳鳴りも小さくなった。
 肘やかかとの痛みも井穴刺絡と円皮針で解消した。
 首の側面の圧痛点にはハペパッチを貼って終了した。

 肩首の凝りからくる症状で、所謂自律神経の不調からのものではないようだった。
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ペットサロンドリス綜合興信所リラクゼーションストレッチ&整体ボディケア・フットケア  新(あらた)北九州市八幡西区『パソコン修理 出張サポート』IMオフィス個別指導塾s-Live(スクールe-Live)ちば柏高柳校