無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 右手首の痛み  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 右手首の痛み  (症例から)

右手首の痛み  (症例から) (2017.03.03)

30歳過ぎの子育て中の女性です
右の手首が痛く力が入らないとのこと。

右手の回外、回内と親指の外転(親指を離す動作)で痛みが増す。
掌の真ん中で大陵よりに圧痛点がある。
10日ほど前久しぶりに髪の毛をカールしようとドライヤーやコテを使って
右手の回内動作を繰り返したことが原因だと思われる。

H2の刺絡を2回やるとできなかった手の背屈ができた。
回外、回内にはH1H6,H3H4で楽に動くようになった。
親指を広げる動作で親指の第一関節周りに痛みが出る。
H1,H’1の刺絡を2回。その後指の腹から肘関節までの圧痛点に
円皮針を20個以上貼った。
この状態ではうそのように動き痛みも殆どない。

次に円皮針の集約作業・・・
一枚ずつとってその変化を見ることと、乳幼児が居るので
円皮針をハペパッチやピソマにかえることを主眼にした。
結果ハペパッチ6枚とピソマ3枚、ピンポイントで円皮針3枚に
集約できた。
円皮針3枚なら管理できるし帰ったらとるようにお話しして終了した。
円皮針ははがれたあとが心配だがその点ハペパッチは本当に有り難い。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 鍼灸マッサージサロン・セラピット三洋不動産トツカーナ店ふとんのささはらBelle femme靴修理と合鍵作成 プラスワン島忠ホームズ北赤羽店