無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 腰痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 腰痛  (症例から)

腰痛  (症例から) (2017.05.01)

68歳女性で事務の仕事。
3日前から腰痛が出た。
15年~20年前には良く腰痛で整形外科へ行っていた。
その後痛みはなかったが急に昔のような痛みが出てきた。
「鍼も試してみたら?」と進められて来院した。

腰全体が痛く重い感じがする。
腰の動診では前屈と回転で右のお尻のホッペにかけて痛みがある。
が、ここ!と限定できない。
昔同側の膝関節炎を患ったことがある。が膝は何ともない。

腰全体の痛みは、筋肉の凝りや炎症というより
自律神経の乱れが原因であることが多い。
このところ締め切りに追われて忙しい状態とも言う。

先ずはセオリー通り、F4の刺絡→ツンとした痛みは取れたが何となく重い感じ。
右F2F5の刺絡→回転での痛みは全くない。
腰を動かすと、痛みはないが全体が痛い???
H5の刺絡→腰の痛みが取れて軽くなった。

時間まで脚の甲のむくみと肩こりの治療をした。
初めての鍼治療だったがこんなにも簡単に楽になるのかと驚かれた。
自律神経が絡んでいるので2日後もう一度来て貰うことにした。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 下宿ノッティングヒルしみぬき工房 クリーニングシロヤ焼肉 韓国料理 あんにょんビーフン専門店 香香(シャンシャン)レンタルスペース chugo池袋