無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | フクラハギがつる  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > フクラハギがつる  (症例から)

フクラハギがつる  (症例から) (2017.05.19)

60歳前の農家の女性です。
何十年と足がつって困っていますが、
田植えの準備が始まったこの1ヶ月両足がつって歩けない時があると言います。
フクラハギを強く締め付けるサポーターをしています。
これを付けていないと痛くて歩けないと・・・

サポーターを外すとフクラハギの筋肉が硬く凝っていてアキレス腱の伸屈も
ままならない状態です。
なぜ強いサポーターをするようになったのか?
本人も良く分からないが、誰かのアドバイスなのか?自己流なのか?

F3F4の刺絡をすると、脚が動く?感じだと!
硬く固まったフクラハギに低周波パルスで弱く刺激を入れました。
足首が動くようになったがまたつるのでは?と不安です。
ひもトレで足の裏からフクラハギ、膝までグルグルとまいて様子を見ることにしました。
サポーターは外して過ごし、5日後の治療としました。

第2診。ふくらはぎは左右で3回つったが、
すぐに戻って痛みはさほどなかったと言います。
それよりも肩こりと胃腸の不調を訴えています。
F3F4の刺絡をしてから、肩こりの治療と
お腹の不調でH5F5の副交感神経を押さえて終了です。
ひもトレは足の裏から足首への一重巻きに代えました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 イトウ質店ホーネット 名古屋のイトウ質屋の販売&買取(リサイクル)専門店正能タイヤ船橋中央病院前 海神 自転車屋 修理販売店 ミヤサイクルgratefulヘアーオフ木更津店