無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 頑張りすぎ  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 頑張りすぎ  (症例から)

頑張りすぎ  (症例から) (2017.07.10)

50歳代介護職の女性です。
「背中がバリバリで・・」と来院です。
肩こり、目の疲れ、背中痛、頭痛・・・とへとへとといった感じです。
良導絡チャートを見るとHF平均が120μAと交感神経の異常亢進状態です。
ここまで上がっている患者さんは久しぶり?で体中が痛いだろうと察してしまう。

全体の交感神経を押さえてから個々の症状を見たいと
H6F4の刺絡と百会の刺絡をした。
「ふぅ」と大きく息をして目が痛いという。
百会、こめかみにの刺絡→目が明るくなってはっきり見えます。
肩から背中の筋肉の緊張に、吸い玉をかけた。
腹臥位になって肩、背、下肢と4回に分けて吸い玉をかける。
背中の皮が一枚剥けたようだと喜んでいる。

腹診で右F2F6,左F1F6の刺絡→お腹は柔らかくなった。
腹部と背中が楽になって気分も良くなったと。
交感神経の異常症状の患者さんは久しぶりだったが
考えてみると昔の身体を使ってのお仕事は交感神経亢進が主力であったのだろう。
現代の運動不足、食べ過ぎ、好き嫌いはこれからの不調の主原因になりはしないか?
これからの人生を生きる若い人たちよ!
今からご用心下されや。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 神戸三宮 フラワーロードパーキング西武エステート株式会社HAIR DESIGN SunT サンテ美容室六坪庵マンマチャオ東日暮里店