無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 履き物からくる膝痛  (前回症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 履き物からくる膝痛  (前回症例から)

履き物からくる膝痛  (前回症例から) (2017.10.06)

前回9月末に治療したの膝痛の患者さんです。
「調子よかったのですがまた同じように膝が痛くなってしまって・・・」と電話。

同じように痛むが今度の方が重症?かもと。
2日前朝起きたら膝が上がらなくて、痛くて・・・
足指や甲の圧痛点はF2,F6,中指、H5、F3ラインに激痛を伴って多数でている。
膝の内側とお皿の外に激痛点、太ももの内側の筋のも激痛点。
とにかく痛くて上がらないが、立ってしまうと楽になる。

激痛点に印を付けてから
F2,F6,中指、F5,F3,F4の刺絡→その都度痛みは前→外側→内側→前・・・
と動いていくが痛みは10→4→2と急激に改善されていく。
刺絡を2回ずつやったところで、残った圧痛点に円皮針を貼る。
F2井穴付近や膝の内側関節の広い部分にはハペを貼る。
「お陰で・・」、「いま冬野菜の種まきで忙しく使い過ぎでしょうかね」

・・長靴を履いて作業してます??
ズック靴だが、かかとを踏んで履いてます。家の中ではスリッパを履きづめ・・・
履き物で足指の関節を痛めていて、その痛みの表現が膝であることを説明した。
当初の圧痛点の印が指から甲にかけての関節、甲は足首との関節にきれいに並んでいる
ことを説明して納得して貰った。

家では鼻緒の付いた草履に、農作業はかかとを入れてしっかり結んで・・・
あと少しの冬支度を頑張って貰います。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 クワハラ登記測量事務所アート21西船絵画教室宮町眼科医院ケイティーズカフェ  K-TYs CAFEスイス食堂 LePre