無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | めまい  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > めまい  (症例から)

めまい  (症例から) (2017.12.01)

50才代の女性です。
事務作業から生徒指導まで大変忙しい先生です。
1週間ほど前から夕方になるとめまいが起きます。
疲れた日の方が酷く吐き気もしてきます。

今日は比較的調子が良い方だと言います。
めまい自体は出てないので他の原因らしきものを考えました。
疲れた日の夕方、吐き気もするというので
肩こり首こり→眼精疲労→内臓の不調・・・と調べてみました。

頸の付け根と肩胛骨の間に凝りを感じています。
眼の疲れはパソコンを使ったあとに目脂が多くなると言います。
腹診では右の腎、肝、胃に圧痛が出ています。

内臓の不調からやってみました。
F3,F2F6,F1F6と刺絡をしてお腹の圧痛を全てとりました。
眼精疲労はこめかみに2カ所ずつ圧痛の強いところを刺絡しました。
眼の見え方がスッキリはっきりしてくると同時に頸の後の凝り感が薄くなったもよう。
F4H4の刺絡と百会の刺絡で肩こりは改善です。

頭の後屈で頸の前が突っ張った感じが残ります。
H3H2H1の刺絡をすると呼吸が深く入り頸の前も楽になりました。

肩凝りや目の疲れ、息の入り方など
こんなに楽になるとは思っていなかったと言います。
肩こり、眼精疲労からくるめまいは比較的簡単に改善します。
あす様子を診て貰うことにしました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ハローストレージ岩槻葛飾区バリアフリー・リフォームの堀装飾縁結び屋関東ルーフ株式会社愛宕駅前整骨院