無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 足指から来る膝痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 足指から来る膝痛  (症例から)

足指から来る膝痛  (症例から) (2018.02.05)

72歳男性です。
1ヶ月振りに左膝が痛く正座ができないと来院です。

正座が必要になって座ろうとしたら
左膝の内側とお皿の前が痛み正座ができないという。
今は体重を掛けても曲げても痛みはない。
ベットの淵から足首を出して正座をするとわずかな痛みが出る。
足首全体を入れて正座をすると膝が痛くてお尻がおろせない。
膝の痛みが足首の伸展と関係していることを分かってもらう。

左F1F2F6ラインに沿って圧痛点を探すと指の裏から甲、足首に
6点ほどでた。
各経絡で最も痛いと思われる点に円皮針を貼る。
足首を入れて正座をして貰うと、痛みは10→3ぐらいになる。
F1,F2,F6の刺絡と第2指の裏の激痛にオレンジ色のパイオネックスを貼る。
嘘のように痛みが消えたと喜ばれた。

円皮針を外し未だ残る圧痛点にハペパッチを貼って終了。
実際歩いてみて痛むようなら再治療をするようにお願いした。
考えてみると車がオートマになってから左の膝に違和感があったようだと。
運動不足と片付けて良いのだろうか?

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 エイブルネットワークいわき店 石井企画 株式会社エステ&リラクゼーション calme -カルム-dot.hair faceくすのき鍼灸院接骨院かみおたい鍼灸接骨院