無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 左胸の痛み  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 左胸の痛み  (症例から)

左胸の痛み  (症例から) (2018.02.20)

50代半ばの女性です。
2カ月ほど前から左胸の腕の付け根付近が痛むと来院です。
仕事は給食の調理をしていて包丁を持ちますが右利きです。
本人は何か悪い病気かもと心配しています。

左腕の動診をすると、水平伸展と反対の肩へ手を掛けるとひどく痛みます。
圧痛点を探すと、前胸筋と上腕外側、親指の第一関節周り、手の甲の小指側に出ています。
H2,H5の井穴刺絡で腕の痛みは半分に。
H1とH4の井穴刺絡で更に半分になりました。
胸の前の圧痛点に円皮針3個、上腕の外側に1個、
親指の関節周りに3個、甲の小指側に2個を貼ると腕を動かしながら「良いです」と。
胸の前は痛みは取れたが、何かまだ引っ張る感じが残っているとのことで、
F1の刺絡をする。ほぼ改善されたが何か残っていると言います。
脇の下に圧痛点を見つけたので、円皮針とH2F5の刺絡をしました。

完全に痛みが取れて「内臓から来る痛みではなかったですね?」と
本人が一安心です。
仕事柄筋肉の使いすぎがあったのでは・・と様子を見ることにしました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 cube space clubSTUDIO ELEMENTSプルコギダイニング 草乃家錬心舘鹿屋東部道場casual bar Cross Road 66