無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 左肩のこり  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 左肩のこり  (症例から)

左肩のこり  (症例から) (2018.03.08)

70歳の現役自営業社長さん。
右の肩が凝って頸が回らず手がしびれると来院です。

頭の横倒しは冗談でしょうと言うほど曲がりません。
振り向きは右に回転で右にロックがかかります。
前後は後屈であごが上がっていません。
若いときからカラダは硬いんだ!と平気です。
からだの不調は全て右に出るとも言います。

右側に手術痕や怪我骨折・・・があるかもしれないが
問診では思い出せていません。
今日はとにかく肩こりとしびれを何とかして欲しいと。

右側不調の原因探求は後日にして、「今日は症状をとること」に承諾して貰いました。
H5H6H4と百会とその周辺の刺絡で
来たときと違ってきたと・・・頭が動いてきました。
耳の後に硬い筋があってロックしています。
円皮針では髪の毛がじゃましますので電気鍼で解しました。
頭の前屈で頸の付け根、背骨の脇のツリが分かってきました。
F4の井穴刺絡で改善、今度は後屈で更に辛くなってきました。
頸の前(胸鎖乳突筋)の凝りとツリが分かってきたようです。
右側圧痛点に円皮針5枚を貼ると普通の人の7割くらいの動きが出てきました。
頭をぐるりと回して貰うと、「おぉ動く~」でしたが、ゴリゴリ音がすると。
百会の刺絡をしました。
音も消えて気がつくと手のしびれも取れています。
「これで一日様子を見ればイイんだな」とお帰りです。

様子を見なくても楽になっていますよね・・・と心の中の声が聞こえました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 京町家の宿(事務所)シティホームズ株式会社ナプロフクシマ 原町工場ゆとりの風あおば療院