無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 手術痕からの腰痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 手術痕からの腰痛  (症例から)

手術痕からの腰痛  (症例から) (2018.03.26)

70歳になったばかりの男性です。
長く歩くと右のお尻から大腿部裏側が痛くなってきます。
ちょっと休むと歩けます。ゴルフではカートを使い出しました。

お尻のホッペに激痛点があり脚の裏側にかけて
座骨神経に沿った痛みがでている。
梨状筋をEAPで緩め、F4F5の刺絡で右の脚の痛みは取れた。

3週間後に「調子良かったのにまたぶり返してきた」と来院です。
腰の痛みとして動診をすると、後屈と回転で痛みが増悪する。
痛みの原因を探ろうとお話ししていると
7年前に前立腺癌の手術をして、臍の下から15㌢ほどの手術痕が。
早速圧痛点を探すと、傷跡の上に2カ所傷跡から右腰に掛けて2カ所の
激痛点が出た。

円皮針を貼って動診をすると、
右回転でわずかに痛みが残るがほとんど改善したという。
左のF3の刺絡で良くなった!という。
右のF3の刺絡で「これでいい」と痛みはなくなりました。

だめ押しで百会の刺絡をすると腰が軽くなって回転も
スムーズだと喜ぶ。
痛みは手術痕の影響が7割、右の腎臓の疲れ3割と言ったところでしょうか?
断ろうと思っていたコンペに参加しようかな?と笑っていました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ECCジュニア 芦子教室GLORIOUS ONE英語教室ハッピーコンフィーキッズハウス世田谷極彩工房アグリツーリズモNora(ノラ)