無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 右肩の痛み  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 右肩の痛み  (症例から)

右肩の痛み  (症例から) (2018.05.13)

30大半ばの女性です。
今まで自分の身体の不調には極めて鈍感?で過ごしてきました。
所謂元気、健康だったと言うことでしょう。

洗濯物を干すときに右手がしびれてきます。
肩こりや頭痛も感じてきました。
腕の動診では前方挙上と水平開で痛みが出ます。
特に原因はないと言われるが、話している間に
そういえば中学生の頃も同じように痛いことがあったと。
クラブ活動で右腕を水平に保つ動作を要求され続けていたとか。

腕の動診や頭の動診で順番に
H4H5H6H1・・・と右の井穴全部を刺絡していくと痛みは最初の3割ほどになった。
特に痛むところを2~3回刺絡していって最終的には、
肩の後大円筋付近の痛みだけになってきた。

圧痛点に円皮針を貼っても痛みは取れず。
ハペパッチも効かなくて刺絡もこれ以上改善できないようだ。
左の肩の後に、右と同じ場所(と思われる)に5番針で即刺即抜を2,3カ所。
痛みはほぼ取れたようだが最後の1割が残っている感じ。
F4F5の刺絡と百会をやって本日は時間切れで終了。

次回の治療までにどんな変化があるか気になるが
もっと的を絞ってやるべきだったと反省しきり。
永年の症状は一度で改善できないことはあるが
仕事に子育てに忙しい年代は、短期間に複数回の治療もなかなか難しく
悩ましいところである。



日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 針・マッサージの鍼灸院 スズカ針灸治療院 (三重県鈴鹿市)ワイティーショップ/YTSHOP海鮮問屋宮内整骨院HAYASHIフィットネス&スパリゾート24平和台