無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 股関節の痛み  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 股関節の痛み  (症例から)

股関節の痛み  (症例から) (2018.07.24)

ご主人の治療に運転手をしてきた70歳奥様です。
治療が終わって、
次の枠が空いていると言ったら「お前も診て貰え!」と。

遠慮がちに症状を話されたがたくさんの不調が出てきた。
今一番辛いところは?で両方の股関節が痛くて大股に歩けないという。
仰向けで反対の膝に足首を挙げて開いて貰うとほとんど開かない。
右は股関節の横からお尻に掛けて痛み、左は股関節の内側に痛みが出る。
右F1F6,F2F5の刺絡をすると膝が開くことに驚いている。
左はF1F6で痛みが取れた。

次の問題点へ
背中の右側がいたい。曲げたり回転したりで痛むがこの頃は一日中痛い。
腎か肝が影響しているか?
背中を叩打するとかなり広い範囲で変な痛みが出る。
腹診では肝も腎も圧痛が出ている。
左右のFの刺絡で背中の痛みは半分程度に。
右F2の刺絡で背中もお腹も圧痛がとれた。
肝臓腎臓半々に影響していたようです。

あまりの不調な点があることにご主人は好かないらしい。
奥様もすごく遠慮されて「もう大丈夫です・・・」
私は「ご主人の痛もですが奥様のほうが心配ですよ。
奥様が倒れたら誰がご主人の面倒を見るんですか?」
ちょっと聞こえるくらいの大きな声でわざと意見をしました。
帰り際次回の予約は2人分ご主人がとって行かれた。

お二人とも早く元気になって欲しいです!

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 DOGA・Japan  Daijiro・Tailor madeAPPLE&DRAGON満や 北習志野からあげ専門 とりから鶏おおた歯科クリニック