無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 高齢者の膝痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 高齢者の膝痛  (症例から)

高齢者の膝痛  (症例から) (2019.03.22)


右の膝が痛いと来院の80才前半の女性です。
とてもお元気で移動は自転車、まだ現役で仕事を持っています。
前にかがむと膝の前から内側に掛けて痛みが出ます。
がちょっと無理すると正座も形ばかりはできます。
座るときよりも立つときの方が痛みが出て力が入らない。

膝関節の変形も見られ、ややO脚にもなっている。
足の指、特に親指と踝に変形が出ています。
年齢から二つや三つの原因ではないだろうからじっくり診ていこうと思います。

右足のF1F2F6の刺絡をすると屈伸での痛みが半減したが
圧痛点に円皮針を貼ったり他の井穴を刺絡してもそれ以上の反応は出ない。
初回だからここでやめるか?もう少し深入りするか迷ったが
今回は終了とした。

足指の変形、膝関節の変形、足首の硬さなど考慮すべきところが満載の患者さん。
腰から下を充分に検証してひとつひとつやって少しでもお役に立ちたいと思う。
患者さんには悪い?が興味深い症状をお持ちの方が来てくれたと
心の中で手を合わせた次第です。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 石橋旅館有限会社 アースハンドティールームビーグル屋久島ダイビングガイド マリンクラブ カイオロヒアちゃんこ鍋 京都 心蘭 祇園店