無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 農作業のつかれ  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 農作業のつかれ  (症例から)

農作業のつかれ  (症例から) (2019.05.16)

70才代の働き者のご婦人です。
広い畑地の植え付けや草取りでクタクタです。
腰は後屈ができない。右腕は全方向で痛みが出て可動域も狭い。
肩が凝って背中まで体中が痛いと言われる。
娘や息子達は会社勤めで農作業は老夫婦にかかっている。
なんともご苦労さまなことです。

筋肉がコチコチという状態で、まず交感神経を抑制して
各部位を緩めていくことにした。
H6F4、百会の刺絡→背中全体の吸い玉→右F2F6、左F1F6→右H4,H5,H6
ここまでで身体がほぼ柔らかくなってきた。
後屈もできるし腕も回るようになってきた。

治療時間も2/3が過ぎて次の患者さんの車の音が聞こえてきている。
立って貰って残っている不調、辛いところを聞くと
ふくらはぎの凝りと前腕の凝りかな?という。
踵回しと前腕のほぐしを手技で緩めて終了とした。

農作業でのご苦労はあたりまえの状況になっているようだ。
車で1時間以上かかるので自分では運転できず
子どもの都合に合わせ来院することになる。
これから先どうなっていくのでしょうか?
とても複雑な思いです。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 2輪専門店 ツジモトモータースリフォーム・耐震工事市原市の(有)アキタ建設パティスリーハルキ 栗平店伊豆の天ぷら「遊沙亭」 in 下田ビューホテル長沼石材店