無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 耳鳴り  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 耳鳴り  (症例から)

耳鳴り  (症例から) (2019.07.25)

92歳女性です。
何とかしてくれるから・・と聞いて「私の耳鳴りは治るかな?」と来院です。
やってみなければ解りませんと何回も念を入れて、今日で3回目の治療です。

耳鳴りは夜一人になるといくらか出るが、普段は気にならなくなったと言われます。
耳鳴り→肩こり→膝痛と主訴が変わってきています。
お歳を感じさせないしっかりした方で健康意識もちゃんとお持ちで感服です。
ただ刺絡の刺激が苦手で最初にやっただけで
以後は手技を主体に円皮針やハペを多用しています。

耳鳴りに側頭筋と咬筋のマッサージ+耳の後の圧痛点に円皮針。
肩こりにH5H6H4の井穴にハペと肩の圧痛点にハペを貼る。
膝痛は足指の裏と甲に円皮針。

痛みに敏感な高齢者の治療にハペパッチが良い働きをしてくれます。
刺絡の即効性なら一度に多くの症状を改善できるが、
2~3の症状に絞れば刺絡でなくても症状改善が充分できる。
痛みに過敏に反応するような方には敢えて刺絡を避ける選択もありかなと思う。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 しまはらデンタルクリニック文具Gallery ikeda-ya by ㈱池田事務器 ながやま歯科占いカウンセリングTRANSITクイックリフォームサービス 月島店