無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 冷えからくる肩こり  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 冷えからくる肩こり  (症例から)

冷えからくる肩こり  (症例から) (2019.12.06)

60代の男性です。
2週間ほど前突然に肩こりが出た。
あれこれ考えて血圧かな?と測ると190~200あった。
医者へ行って降圧剤をもらい4日ほどで楽になった。
まだ肩こりがあって左腕を上げると背中にツッパリを感じると来院です。

良導絡ではH1とF3がとびぬけて興奮している。
背中をトントンすると明らかに左に痛みが出る。
F3の刺絡をすると背中の殴打痛も腕をあげてのツッパリもすっきり取れた。
腎の異常興奮であるが、ではなぜ?ということになった。
腎は過労や冷えに敏感に反応する。
生活習慣で変わったことがないから唯一急激に冷えたことかと意見が一致。
毛細血管の収縮や腎機能の低下に伴って機能アップのために心臓が働きすぎた?
結果血圧が上がったのでは・・そんな話で盛り上がったのだが。

首と肩に軽くEAPをして呼吸を深くするためにH1H6の刺絡をした。
血圧の変化を見ながら家庭でF3の刺絡をして
今度の診察まで降圧剤はやめとこうという。
冷やさないことを重点に一週間様子を見ることになった。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 赤帽サタケ運送サ‐ビスハローストレージ宇宿2Jゴルフクラブ激安通販店 ゴルフザウルス岩本鍼灸院韓国ダイニング 狎宮満(コグマ)