無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 右肩の痛み  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 右肩の痛み  (症例から)

右肩の痛み  (症例から) (2020.07.08)

70代の女性です。
右腕を斜め前に伸ばした時に肩、腕、背中に痛みが走り動かなくなった。
腕の水平開と前方挙上で明らかに痛みが出るが、他では
腕の微妙な動きで痛みが出たりでなかったり・・・
背中も右半分が隆起してコリが出ているし、右肩の凝りも感じる。

肩こりにEAPをかけ、背中のコリは手でほぐし
右のH2,H3の刺絡をする。
腕の可動域制限はほぼ解消したが、腕を斜め前に伸ばした時の痛みは残る。
全身の緊張をほぐすように手技を加えてから上部肋椎関節にアプローチ。

最後に右手の先から肘、腕、肩と順に圧痛点をさがし
最終的に肘内側の1点に円皮針を貼ると痛みがゼロになった。
定例になっているお腹のケアーをしていると、ゴロゴロとお腹が鳴りがして
両脇からお腹全体がふにゃふにゃに柔らかくなった。
これを目安に治療終了としました。
身体を使うお仕事で背中から肩、腕の筋肉の疲労から来ていたようだ。
筋肉の緊張をゆるめ血流を促進するだけで改善できた。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 宇都宮の整体&足裏専門店 エスポワールクリーニングエポハローストレージ世田谷若林ほぐしと整体 新松戸店桜ん坊のパン工房