無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 左側の腰痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 左側の腰痛  (症例から)

左側の腰痛  (症例から) (2020.09.15)

10ケ月ぶりに腰痛で来院の60代女性です。
台風が続いてきたころから腰痛が出てきた。
起き上がるときに痛いがこれといった姿勢では痛みが出にくい。
天候不順で運動不足・・・自律神経系かと考えて

H5F5の井穴刺絡をしたが全く変化なし。
良導絡チャートを見るとF4F5が異常を呈しているのでアプローチを変えることにした。
肋椎関節を動かしてから、百会と左F4F5の刺絡。
これで動作時の痛みは10→3~4になった。
こだわりの腹部の調整をした後、足首から下の関節を手技で調整。
最後に左F4ラインF5ラインの甲の圧痛点に円皮針を貼って終了。
チョット違和感は残るが腰の痛さはなくなったと帰られた。

コロナ、台風、長雨・・・で体調を崩す方も多いが
適当な運動や冷え防止、食事などちょっとした気遣いで
健康は維持できるのではないだろうか?
自戒を込めて・・・

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 株式会社ボート免許センター三重県津市タイ古式マッサージ☆タイセラピー fairy☆きものすたいりすと みえこ美眉サロン ラヴィソントstyle shop FREE