無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 風邪のはじめ・・・   (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 風邪のはじめ・・・   (症例から)

風邪のはじめ・・・   (症例から) (2012.01.20)

風邪のようで首から上が痛い・・・
 28才の女性。
 風邪をひいたみたいで、頭痛・喉がイガイガ・何より首が痛い・・・
 聞くと事務の仕事のアルバイトを始めて1週間、環境が変わったせいか体調が悪い。
 姿勢から来る首の痛みと風邪症状が混って気分が悪いのではと思います。

 首は横倒しと後ろ倒しが痛い。
 グルッと回して・・と言うと頭は前の方だけで後ろへは行かない。
 横と後ろが痛むのだからH5F5とF6H6だろうと当たりを付けて始める。
 F6の刺絡で少し後ろへ倒せるがまだまだ。H6をしてまた少し良いが未だ残る。
 H1の刺絡をしても違和感が残るらしい。H4の刺絡で首の後ろ倒しは改善・・・でした。
 首の横倒しは・・・なんか良い感じですと。
 念のためH5の刺絡をするがそれ以上の変化はありません。
 横倒しの痛みはH4,H6の刺絡が効いたのか?
 後ろ倒しの痛みが一緒に表現されていただけなのか??

 頭痛も良いようです。が喉はイガイガ状態です。
 先ほどH1はやっているのでH6だけを刺絡しました。
 あまり満足いく結果ではありません。
 再度H1の刺絡をして喉が潤いました。
 百会、H6F4の刺絡をして終わりました。

 今回のように首の後ろ倒しでF6H6H1を使い、喉の症状でH1H6を使いたい場合
 先にH6H1を使っているから喉にも効いていると思いたいが
 6割強の症例で別々に再度やった方が効果があるようです。
 患者さんが「意識するかどうか」も影響あるかもしれません。
 今までの経験では首は首、喉は喉と
 患者さんと確認しながらの治療が良いようです。
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 東京ビロードECCベストワン福山大黒町校カラニオハワイフラスタジオ鉄板焼ダイニング グランディーテセルフフォトスタジオ IBUKI