はり灸・井穴刺絡・良導絡・気功・吸い玉など手技療法を組み合わせ自律神経のバランス調整を行います
TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 精神的に追い詰められて・・・ (症例から)
「もうダメです。仕事につぶされそうで身体に力が入りません」
41才の女性。仕事で、いつも超がつくほどハードな仕事ぶり。
無性に泣けてくるし、何かやろうとしても身体に力が入らない状態が2週間ほど。
心配した上司が一度診て欲しいと同行された。
良導絡では精神的な緊張とストレス、三焦経の交感神経の活動が弱いなどが見られ
症状や問診でもうつに近い症状が出ているようだ。
肩こり、目の疲れ、胃腸の不調、胸が締め付けられるような自覚症状がある。
背中や肩の筋肉の凝りを診たいのだが触るとザワザワと気持ちが悪いと
触るのをいやがる。
手足は冷えはなく刺絡ができそうなので、刺絡で治療をと決める。
目の疲れ・・・ 目窓付近と百会の刺絡、目の回りの円皮針
胸のつかえ・・左H3、右H3,左右H1の刺絡
胃腸・・・お臍の上の圧痛に左F1F6
ひとつずつ確認しながらの刺絡で、患者さんもびっくりするくらいの効果があった。
特に左H3の刺絡で、息ができる・・・と思わず大きな声が出た。
最後に肩を動かして貰うと、だいぶ良いがまだ・・と仰る。
時間があったので背中と肩に吸い玉をかけた。
顔に赤みが出て、笑顔が出て、久しぶりに深呼吸ができたと喜ばれた。
副交感神経の亢進症状をお話して
5回は続けてみましょうと明日からの予約をいれた。
何もかもが重なって押しつぶされそうな気分・・・は
呼吸が浅くなっているときの症状のひとつだと思う。
肩こりが取れ呼吸が楽になってチョット気分が良くなったようだ。
もう少し治療を続けて様子を見たい症例です。