無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 肩から背中が痛くて息ができません  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 肩から背中が痛くて息ができません  (症例から)

肩から背中が痛くて息ができません  (症例から) (2012.02.24)

肩、背中、胸の痛み
 2年前までアトピーで通院していた女性から
 肩、背中、胸が痛くて息ができないほどだと電話があった。
 時期的にアトピーの再発かと思ったが様子が変だ。
 今までの会社を辞めて新しくPCを使う仕事に就いたようだ。

 浮かぬ顔して背中を丸めて半身になって入ってきた。
 背中の肩胛骨下と肩、首に痛みがあり
 胸の鎖骨から下に胸骨に沿って痛むところがある。

 肩胛骨下から肩、首、胸骨の圧痛点に円皮針を貼った。
 全部で20本以上になった。が首の横、大腸経の痛みが取れない。
 PCの影響だろうか、眼精疲労とH6の刺絡をするも変化なし。
 首は全方向に未だ痛みが残る。
 刺絡で対応するがあまり変化はない。

 ここで「とことん聞き出す」を思い出して、はじめから聞いていると・・・
 この2ヶ月くらいは前の会社で履かなかった9センチのヒールで通勤していると言う。
 見せて貰うとさすがに高い、見るからにふくらはぎに力が入る感じだ。

 改めて両足の指を調べたら、足の指全部のつま先と指の腹に激痛の圧痛点がでた。
 これまた全部に円皮針を貼ると痛みは10→2位になった。
 2ヶ月間毎日爪先立ちで通勤していたことになる。
 明日からひものついたスニーカーでしばらくは通勤して貰うことにした。
 百会、H6F4、F3F5の刺絡をしてあすもう一度診ることにしたが、
 患者さんからお話をよ~く聞くことの大切さを改めて感じた次第でした。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 浜松ステーションホテルマツモト介護タクシーメディカルサロン アヴァンセ (株)田中仏具店 岩田エコー会館スコラ音楽教室 Schola Music School