無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | アトピーが「治りましたから!」との電話   (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > アトピーが「治りましたから!」との電話   (症例から)

アトピーが「治りましたから!」との電話   (症例から) (2012.06.05)


アトピーが治ったからと予約キャンセルの電話。
 
 
顔面を中心にアトピーで辛かった30前の女性です。
 最初は毎日4回、あとは週に1回で
 ちょうど10回の治療が終わったところです。

 H5F5の井穴刺絡と食事の注意で、4回目からご自分でもやって貰いました。
 順調に改善したと思います。
 でも今日の「治ったから様子を見ます!」の電話はちょっと心配です。

 副交感神経の亢進から来るアレルギー症状は
 治ると言うより症状が治まっているだけであること。
 油断して生活のリズムを乱すとすぐに
 副交感神経の亢進状態になりやすいこと。
 ・・・あんなに説明したのにと落ち込みました。
 よく説明したつもりでも相手に届くとは限らない。
 もっともっと分かりやすい説明が必要だと反省しきりです。

 全て分かっていて「今日は様子を見ます!」と言うことだろうと
 解釈し患者さんの努力に期待しました。
 
 患者さんの立場からしたら、良くなったんだから治った!ということ。
 まだまだ生活リズムに気をつけて下さい!と治療する側の願い。
 ひとまず結果オーライですが
 「本当に気をつけて下さい。H5F5は忘れないで下さい。
 何か変調が出ればすぐ電話下さい・・・・」とうるさい先生になってしまいました。
 うつ症状やアトピー、リウマチなど副交感神経の異常亢進症状は
 本人の自己判断が入りやすいもの、
 当分うるさい先生でいようと思っています。
 
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ナチュラルカーム(株)ひらきヨガ各教室世良美術館 エステサロンGRACE☆グレースイルチブレインヨガ 修学院スタジオカケガワ洋装店