はり灸・井穴刺絡・良導絡・気功・吸い玉など手技療法を組み合わせ自律神経のバランス調整を行います
TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 疲れが溜まると痛む腰 (症例から)
疲れてくると痛む腰、脚
68歳 男性。紹介で来院ですが今は余り症状が出ていません。
疲れが溜まってくると左の腰(腰のほっぺ辺り)が痛くなってくる。
動診しても「背骨よりにチョット重い感じがするが・・・」程度です。
朝起きる時に辛いが、動き出すと動けるようになるといいます。
左の梨状筋付近と左の起立筋が異常に硬く盛り上がった感じがします。
押さえると痛気持ち良いと言われる。
環跳付近と起立筋でパルスを10分間、筋肉を緩めました。
骨盤が平になったようだと言われます。
左のこめかみの皮膚刺絡をすると脚の外側の痛みがなくなりました。
前後屈で背骨に重い感じが残ると言われるので、
F1F6とF4F5の刺絡と最後に百会の刺絡をする。
腰が軽くなってこれなら寝起きても痛みが出ない感じがすると言われる。
甘い物脂っこいもの大好きで、痛みも朝起きたときに強く出る・・・ことから
副交感神経の亢進している体質かもしれないと思い
最終はH5F5で終わりました。
今日から朝起きたときの腰の状態に注意して
変化がなく同じように痛むのだったら、明日電話を下さいと別れる。
今日で3日目、電話がないのは良い結果になっているのでしょう。