はり灸・井穴刺絡・良導絡・気功・吸い玉など手技療法を組み合わせ自律神経のバランス調整を行います
腰が痛いと言うが
足首の痛いのが一回で治ったからと2ヶ月振りに来院の70歳の農家の方です。
今日は仕事で無理をしたためか腰が痛いと言います。
腰の動診では後ろへ反らす以外は全部に痛みが出ます。
特に前屈で腰から背中にかけて強い張りと痛みがあります。
背中の筋肉(起立筋)はパンパンに張っています。
痛いところも背中全体に感じるようになってきました。
背中~腰、しかも前屈で痛む・・を目安に
F4の刺絡をしました。 ら ほとんど手が床につくほど前屈ができます。
横倒しや回転ではまだ痛みが出ます。
F5の刺絡で痛みや張りは半分ほどになりました。
この時点で「腰の痛みと言うより背中だな~」と言うことになりました。
背中全体、肩から腰までに吸い玉を掛けました。圧45で5分X2回です。
背中全体はイチゴ肌、腰の上は赤紫に反応が出ています。
腰の痛みも背中の痛みも取れたようです。
チョット無理をして長時間前屈みで鍬を使っていたようです。
鍬を握るから親指や人差し指、合谷に圧痛点がないか探しましたが
何もありません。本人も「不思議と肩は凝らないね~」と。
肩も凝っていません。
農家のプロはその辺上手に身体を使っているのでしょう。
チョット無理をしなければ今回の腰の痛みもなかったかな?と思います。
プロの身体の使い方に感心したことです。