はり灸・井穴刺絡・良導絡・気功・吸い玉など手技療法を組み合わせ自律神経のバランス調整を行います
TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 腕が挙がらない (症例から)
左腕が挙がらない
72歳農家の元気な奥さんです。
2日前から左腕が挙がらない。前方挙上で肩までしか挙がらず
他の全方向も痛みで動かない。
夜中に痛むことが頻繁に起きていたが朝になると何でもなかったのに
2日前の朝からは腕が全く挙がらなくなった。
H1H6ライン、H3H4ライン、H2H5ラインと分けて手のひらと甲の圧痛点を探す。
それぞれに円皮針を貼りながら動きを見ると
一番動かないのは腕を水平に開くときのようです。
他に圧痛点はH1H6ラインの拇指球と合谷に激痛があります。
トマトの栽培で胸の高さくらいの栽培棚に常時腕を伸ばしての作業とのこと
指先の疲労やH4ラインの筋肉の疲労が重なっているようです。
円皮針の治療で痛いながらも腕は全方向に動くようになりました。
腕を上げるときH4H3,後手にH1H6,開くときにH2、反対の肩に手を回すのにH5
と井穴刺絡を順にやりました。
更に動きは良くなって、痛みは残るがまあまあの状態だと満足されました。
冷やさないこと、お風呂で暖めること、腕をゆっくりと大きく動かすことなどを
お願いして3日後の予約になりました。
同じ筋肉の使い方での作業が続き筋肉疲労が極限に達したのか?
少しペースダウンして頑張りますと仰っていました。