はり灸・井穴刺絡・良導絡・気功・吸い玉など手技療法を組み合わせ自律神経のバランス調整を行います
TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 再発した左腕の痺れ感 (症例から)
右腕は完全に治ったが左がまた・・・
ほぼ一ヶ月前に両腕のピリピリ感、痺れ感で来院の患者さんです。
手首から肘のしびれがあってH3H4の刺絡とH5F5の刺絡で改善されたのですが
ここ3日間 左腕にピリピリ感が出てきました。
夜中や朝方に「いたい」といっていると奥様。
本人はピリピリするがそんな「ことは言わない」と余り意識ないようです。
左手首から肘を注意深く圧痛点を探しますが出てきません。
手首を回しても肘を曲げても痛い姿勢も出ません。
唯一小指の付け根内側に鈍痛があります。
円皮針を貼って見ましたが変化ありません。
H3H4の刺絡をしましたが変化を感じません。
3日前は低気圧の通過、その後夏日になっています。
前回の治療も副交感神経の抑制でした。
両手を握って貰って、握りの力具合を覚えて貰って
H5の刺絡をしました。
「おぉ、肩が軽い。力が入る」です。
食べ物も運動も早寝早起きも優等生の生活に変えていますが
3日前仲間との会食でビールをコップ1杯飲んだことを思い出しました。
会食と低気圧が副交感神経の亢進のきっかけになってしまったのか?
体質の再認識ときっかけ作りの再認識をした次第です。