はり灸・井穴刺絡・良導絡・気功・吸い玉など手技療法を組み合わせ自律神経のバランス調整を行います
TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 膝のつっぱり感 (症例から)
左膝が突っ張って曲がらない
久しぶりに電話の63歳の男性です。
庭の松の木の剪定をしてから左膝が曲がらない。
痛みはどの方向というのではなく、何かの拍子でズキッとくる。
ベットに捕まりしゃがみ込むと膝の前に痛み?突っ張り感?で曲がらない。
午前中高い木に登って枝を切った・・・と言う。
姿勢を保つために、木の上で枝に足をかけて突っ張っていたようです。
左脚の指先から甲足首まで、圧痛点を探した。
第2、3,4指の指の裏に相当な圧痛がある他はこれと言った圧痛点はない。
円皮針を貼ってしゃがみ込むと、ゴリゴリとはするが痛みは出なくなった。
つっぱり感もほとんど気にならないが未だ違和感が残る。
F1F6の刺絡でゴリゴリの音もなくなったがお皿の外側につっぱり感が残る。
F5の刺絡でキレイに取れた。
左の膝のつっぱり感は、そこを通る経絡の井穴刺絡と
指の裏の円皮針で解決した。
時間まで肩こりで背中(肩から腰)の吸い玉をすると
背中全体に黒く色素反応が出た。
「枝を切った後の片付けで丸一日かかってしまった」と。
松の木の剪定で左脚の指に力を入れて作業し
片付けで肩こり背中凝りを起こしたようだ。
庭も片づき身体も楽になって今日はゆっくり休もう・・
一気に作業のできない年齢になりましたね~・・・と帰られました。