はり灸・井穴刺絡・良導絡・気功・吸い玉など手技療法を組み合わせ自律神経のバランス調整を行います
TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > ぎっくり腰から臀部痛へ (症例から)
昨日夕方にギクッとしてから腰が痛くて歩けない・・・
ぎっくり腰みたいだと来院された48歳男性です。
昨3時頃に腰がおかしくなってから痛みが増して
歩けない横になれない状態になってしまった。
初回腰の痛みは右側にでて、前屈・側屈・回転で酷い。
右足のF2F5F4と左F4で歩けるようになる。
しばらくすると今度は左側の脇よりに痛みが出てきた。
左はEAPでほぐしてから腰の圧痛点に円皮針を貼って終了した。
2回目は4日目に来院されたが左より右の腰が痛いと言われる。
回転で股関節の表裏に痛みが出る。
右F2F5と臀部の圧痛点にEAPで刺激した。
3回目は1週間後に来院された。回転で右の股関節が痛む。
股関節の表裏の圧痛点にEAPと右F2F5,F6の井穴刺絡。
F2F5F6ラインの圧痛点に円皮針を貼った。
腰の痛みは取れたが腰全体が重いような感じでスッキリしない。
体質から副交感神経の興奮体質のように感じたので
その場で膝を挙げての足踏みと両手を思い切り握ってみた。
H5の刺絡をすると膝が軽く挙るし、握りに力が入ってきた。
腰の筋肉の異常もあるが自律神経の異常も重なっていたようで
来週もう一度自律神経の調整で治療することにした。