はり灸・井穴刺絡・良導絡・気功・吸い玉など手技療法を組み合わせ自律神経のバランス調整を行います
TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 足首からの肩こり (症例から)
肩こりがひどくて・・・
子供の頃からのひどい肩こりで頭痛もしますと40代の女性です。
肩には鋼鉄製の鉄板が張り付いているように硬く凝っています。
頭の動診で右は横倒しで痛み、左は横倒しと振り向き、斜め下で痛みます。
H5、H6、H4F4、F5と順番に刺絡をしていきました。
H6の刺絡で楽に振り向くことができるようになりニッコリです。
が、左の首筋から肩胛骨にかけての痛みと張りが取れません。
経絡的にはF5ラインですから、足を見ることにしました。
学生の頃バレーボールをやっていて足首は良く捻挫した覚えがあり
左足が多かったかな?と思い出されました。
F5に沿って、足の薬指から足首で圧痛点を探すと
外踝の回りに4ヶ所、甲に1ヶ所、足の指に2ヶ所相当痛む圧痛点が出ています。
外踝の圧痛点を押さえて首を回して貰うと、4ヶ所が押さえていると楽だと言います。
変化のある4ヶ所に円皮針を貼って首を動かして貰うと、「あぁとれました!」と。
肩のこりのひどいところに重点的にEAPをして解しました。
最後に百会の刺絡をすると「首が回ります」「肩が楽になりました」と喜んでいます。
古傷が影響しているんですねと新しい発見でした。