はり灸・井穴刺絡・良導絡・気功・吸い玉など手技療法を組み合わせ自律神経のバランス調整を行います
私の膝は治らないと諦めていました・・・
介護職に就いた50才の女性です。
数年前に膝が痛くなり整形へ行ったら、歩き方が悪いと言われた。
通院していたが改善なく接骨院へかわった。
電気を流してしばらく良かったがまた一年前からひどくなってきた。
膝を曲げたら伸ばすのに、ヨッコラショと捕まっての動作になる。
仕事に差し支える状態で、上司から半強制的?に紹介されて来院です。
かかとを出しての正座の方がわずかだが楽である。
立ってから膝を曲げると、ほんの少し腰を落としただけで左膝に痛みが出ます。
痛みは膝の前側のようですが、はっきりしません。
「もう治らないと言われて諦めています」・・・・と繰り返し話しています。
膝の前が痛むの申告を元に、F6ラインの圧痛点を探しますが指の裏1点だけです。
膝の内側F1ラインにまとまって4ヶ所圧痛点が出ました。
脛はF2ラインに3ヶ所、足首はF1,F2ラインに5ヶ所ぐらい。
足の指はF1F2F6の指先と指の裏に圧痛点が出ます。
印を付けた圧痛点にEAPで切皮程度2~3秒で刺激しました。
腰を落として貰うと、膝が90度位まで曲がるようになりました。
先ほどの圧痛点をもう一度圧してみると、1/3程減りました。
残った圧痛点に円皮針を貼り、腰を落とすとやや痛みがあるものの、
しっかり曲がります。
F1F2F6の井穴刺絡をすると、顔をしかめて「右が痛くなって曲がらない・・・」と。
右も痛むところはF1F2F6ラインのようです。
こちらは直接刺絡しました。
腰を落として貰うと
「涙が出そうです。もう治らないと言われていたのに・・・」
両膝とも痛みが取れて曲げ伸ばしができます。
ふくらはぎが硬いし、肩こり、目の疲れがあり、消化力も落ちています。
2日後もう一度治療するようにして今日は終了です。