はり灸・井穴刺絡・良導絡・気功・吸い玉など手技療法を組み合わせ自律神経のバランス調整を行います
TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 背中の痛み (症例から)
肩こり?背中?腰?・・・
1週間ほど前から肩から腰にかけて痛みが出ています。
どこが痛いのか良く解らないが、とにかく辛いと63歳の女性です。
腰の動診では後へ反るときに背中の左側が痛みます。
頭を動かしてみると横倒しと振り向きで左側が痛みます。
前後に動かすと後屈で頸おうしろ、前屈で背中が痛みます。
アレルギーの症状もありません。
頭の動診から治療始めました。
左のH6で変化あり。左H5で頭を動かしての痛みは半分以下に。
頭の後屈にはH1を前屈にはH4の井穴刺絡をしました。
肩回りの辛さは取れましたが
頭の後屈で肩胛骨の内側の痛みが残っています。
H6とF4の刺絡をしましたがあまり効果がありません。
頭部刺絡を考えましたが、きちんとセットされた髪でしたので
背中の円皮針を試みました。
肩胛骨の内側、背骨の両脇にコリコリの筋肉が出ています。
広い範囲なのでEAPでその筋を刺激しました。
片方4ヶ所X7~10秒間でコリコリの筋がほぐれて
頭の後屈での痛みは取れました。
初めのように腰や頭の動診をしましたが全て改善です。
この患者さんの震源地は肩胛骨の内側の凝りのようでした。