はり灸・井穴刺絡・良導絡・気功・吸い玉など手技療法を組み合わせ自律神経のバランス調整を行います
TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 腕の使いすぎ (症例から)
両腕前腕の痛み
重いものを持ち上げる仕事だと48歳男性です。
1週間ほど前から両腕とも前腕の筋肉がかちかちに凝ってきて
痛みが取れなくなってきました。
仕事の関係でいわゆる筋肉疲労だと言っています。
右腕はつかむ動作の大腸経と肺経に沿って痛みが集中しています。
左腕は腕の外側小腸経に沿って痛みが出ています。
刺絡をする前に、凝っている筋肉に針と経皮電極を組み合わせて
10分間パルス通電をしました。
筋肉が柔らかくなってから右H1H6H5,左H4H5の刺絡をしました。
グ-パ-や手首を回しても痛みはほとんどありません。
右手で椅子をもっちあげると肘の前大腸経に痛みが出ます。
左は肘の外側に痛みが出ます。
痛みの出る姿勢で圧痛点を探すと、右は2箇所左は肘に1箇所あります。
筋の上や範囲が広いので、ハペパッチを貼りました。
見事に改善です。・・・・・・ハペパッチこれはいいぞと確信です。