無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 足首の湿疹  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 足首の湿疹  (症例から)

足首の湿疹  (症例から) (2015.03.14)


こんなものができてしまったが・・・
 
と来院の65歳男性です。
 
 仕事に区切りを付けて今は次の仕事が決まるまで
 ゴルフ三昧の生活。
 両脚の足首まえ(胃経上)に湿疹が疥癬様に出てきた。
 病院は大の嫌いで永年行っていない。

 足首前の皮膚トラブルだから胃経になにか問題が無いか探して貰った。
 そういえば・・1年ほど前にコースを回っていて、かなりの段差を右足からおりた時
 かかとからふくらはぎにかけて痛みが走った。
 ハーフが終わる頃には気にならなくなったが、
 今でも16番以降は脚が重く足首に痛みが出るようだ。
 それ以外は思い出せない。

 右足の人差し指から甲、足首の圧痛点を探ると指の付け根と足首前に3点激痛が出た。
 かかとが痛かったと言うので腎経にそって圧痛点を探すと
 土踏まずのやや前と内踝の斜め下に、こちらも激痛が出た。
 この5点は明らかに激痛で他とは違っている。
 皮膚のトラブルと直接の関係は解らないがなにかのお知らせかもしれない。
 皮膚科で診て貰うことを前提に、圧痛点にハペパッチを貼った。
 左足も胃経とは言えないがそれに近い足首に圧痛点が出た。
 これにもハペパッチを貼って様子を見ることにした。

 3日後来院、ゴルフをやったが右足は軽くて後半も疲れはなかった。
 お陰でスコアーも近頃珍しいほど良かったと笑顔だった。
 皮膚トラブルよりも足が軽くなったことに驚きもう一度診て欲しいという。
 左の足首の圧痛点はなかったが、右足首には内踵を取り巻くように
 かなりの圧痛点が見られた。
 円皮針、ハペパッチを使って4~5点処置をした。
 
 痛みやだるさは踵をついたときの足首のトラブルが原因であろうが 
 それと皮膚トラブルは関係するのか皮膚科の診断結果を聞きたいと思うが。 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 とんとんびょうし町田で空手をやるなら龍拳會総本部もとむら整体院やないみほピアノとエレクトーン教室鮨与田