無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 頭痛、めまい  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 頭痛、めまい  (症例から)

頭痛、めまい  (症例から) (2015.03.26)


頭痛、めまい、吐き気、肩凝り、首の痛み、花粉症・・・

 
先週、めまいで治療した患者さんの紹介で来院の40代女性です。
 一番辛い症状は?と尋ねると上記のように次々と症状が出てきます。
 病歴では四十肩、子宮内膜症、気管支喘息、蕁麻疹、乗り物酔い・・・と
 副交感神経の興奮症状が続きます。
 現在降圧剤を服用していて90/120位の血圧です。
 ドライアイ、冷え性、肩こり、遅れがちの生理、不眠・・・の症状も持っています。

 肩こりは横曲げと振り向きが辛いです。
 お腹も鳩尾の下と右肋骨下、お臍の斜め上に硬結と痛みがあります。
 こめかみにも圧痛点が出ています。
 季節的にも副交感神経の興奮状態でしょうが、交感神経も高ぶっています。
 自律神経のシーソー現象より棒グラフで両方が興奮している状態だと
 考える方が説明がつきそうです。

 「今日は頭痛とめまいをお願いします」と辛そうです。
 どのくらい興奮があるかまずF5の刺絡をしました。
 側頭部の痛みが軽くなりました。
 首の横曲げを確認してH5の刺絡をすると頭痛はほとんど軽くなった様です。
 しばらくするとムカムカした気分も落ち着きました。
 頭を動かすのもやっとだっためまいの症状も取れてきました。
 首の横曲げも痛みはありません。

 頭を回すと頸の後と横を向くときに痛みが出ます。
 百会とH6の刺絡をしました。
 15滴絞ったところで「目が開きました」と明るくなったようです。
 頭も大きく回るようになりまして、めまいも起きません。
 お腹の治療は左F1F6右F2F6、左右F3と百会の前の刺絡でした。
 最期にこめかみの刺絡と再度H5F5の刺絡で終わりました。

 交感神経も副交感神経も共に興奮した症状だったので
 H5F5を主体に肩こりと胃腸の調子を整えました。
 仕事の関係で1週間後しか来院できません。
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 保険コンサルティングオフィス (有)ワークソリューションBistro LE SINGEオリジナルTシャツプリントのオリジンインフィニティHBカイロプラクティック 巣鴨駅徒歩2分からだバランス あさひ整骨院