無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 左足首の捻挫?  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 左足首の捻挫?  (症例から)

左足首の捻挫?  (症例から) (2015.04.30)


捻挫して3ヶ月ですが痛みが取れません・・・

 
1月中旬に長時間正座をしていて、しびれたまま急に立って
 左足首を捻挫しました。3ケ月たっても痛みが止りませんと40才代の女性です。
 最初の整形外科ではX線撮影をして、骨には異常ないから湿布をしなさいと。
 3日経っても痛みが引かないので別の整形外科へ。
 角度を変えて3枚X線撮影をして、靱帯が少し痛んでいると、
 足首の固定バンドを作りしっかり湿布をしなさいと言われた。
 3ヶ月経っても痛みや腫れが引かないし、一緒に外出したくないと子供に言われるほど
 歩き方が変になってきたと来院です。

 内外踝を取り巻くように痛みが出ています。
 1回目 圧痛点のひどくでているF1,F5の井穴刺絡と
      圧痛点に円皮針、ハペパッチを貼りました。
      左足へ体重をかけても痛みが出なくなりました。
 2回目 3日後、F6ラインに圧痛点が集中しました。
      F2,F5,F6の井穴刺絡と圧痛点にハペパッチを貼りました。
 3回目 痛みが移動してきましたので、最初に戻り足指先から圧痛点を再確認です。
      親指F2,示指F6ラインに激痛が出てきました。
      井穴刺絡はF2F5F6をしました。
      歩くときの痛みは緩和されてきましたが、まだ足首を中心に力が入りません。
 しびれたままで急に歩き出して、親指、示指、薬指を痛めているようです。
 足首の治療前にこれらの指先の治療と中足骨頭関節の治療が必要だと思います。
 3ヶ月も我慢したのだからもう少し我慢して治療に通うように約束しました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 昭和クリーニングpatisserie Pommier パティスリー ポミエ梅津税理士事務所ヘアーオフ横芝店優心庵