無料ホームページなら お店のミカタ - 

とんぼ鍼灸院 | 日記 | 肩こりからの頭痛  (症例から)


とんぼ鍼灸院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0567-25-5810


とんぼ鍼灸院 日記

TOP > とんぼ鍼灸院 日記 > 肩こりからの頭痛  (症例から)

肩こりからの頭痛  (症例から) (2015.06.26)


頭が痛くて・・・

 
介護職の32歳の女性です。
 職場から「頭が痛くて気持ちが悪い」と電話です。
 治療院の空いてる時間に合わせて早退も可能だからどうしても今日中に・・・と。

 肩こりか目の疲れはないかと聞くが、自覚症状はない様です。
 とにかくこの痛みを少しでも軽くして欲しいと言います。
 頭の動診も頭痛で顔をしかめながらですが、肩に触ると明らかに肩こりの状態です。
 左の肩が引きつっているので、H4H5H6を順番に刺絡しました。
 頭の動診で確かめているうちに、腕を動かし始めました。
 首が楽になって腕を動かしたくなってきた・・・
 肩井付近の硬結にハペパッチを貼って楽になりました。

 百会、目窓、こめかみの刺絡で目の疲れが取れて
 頭は更に動きます。
 肩軽くなり上下運動が楽にできて、気持ちが良いと言います。
 頭の痛みはどうですか?に「そうだ!頭痛かったんですよね」・・・

 肩こり8分、眼精疲労2分くらいだったでしょうか。
 仕事内容が変わり、事務も多くなって・・・と思えばそうだったみたいな話しでした。
 井穴刺絡ってすごいですねと、ご自分の運動不足は気がない所でした。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 cafe&gallery HANGAROUNDきもの処 大滝Bonne Chance (ボンヌシャンス)ヘアカット専門店 FastCut SQ飯塚写真館|羽後町|紹介ページ